べりめろのなんだかんだあれこれ

自分の思ってること、身の回りのこと、感じたこと、くだらない感じの砕けた文体でつづってます

端的に結論をいう能力を切望してやまない大学3回生の憂鬱

f:id:hamahiro1123:20170907202858j:image

 

それはもう

 外資系企業の如く

 

どうも憂鬱が止まらない、話したいことがまとまらないべりめろです。

 

 

本日の記事の内容を3点でまとめます。

 

  1. まとめる力がない
  2. まとめる力が欲しい
  3. 賢くなりたい

 

です。内容薄いね。

 

 

まとめる力がない

プレゼンでもなんでも結論から言いなさいと言われるものですが、いかんせんぼく、何が言いたいのかわからなかったと人生で言われる回数を人のそれと比べ物にならないくらい経験してます。

 

 

 

 

この前も大学のゼミっていう、まぁ研究室みたいなところの教授に、何が言いたいのか分からない。意味不明です。

 

 

と返されましたからね。敬語やめてもうちょい叱る感じでお願いしたいですね。

 

 

人の話聞いてていきなり違う話をぶち込むことも多々あり、アスペだなぁと自覚してる部分もあるのでこれは生まれついてのものと割り切っています。

 

 

だけど、このまとめる力がないとどうなるか

 

 

 

言いたいことが伝わらない

 

 

もうね、トートロジーしてますけどそういうことなんですね。

 

 

 

自分の伝えたいことが相手の中に通らないんです。

 

 

 

 

僕は就活の、人事担当の方がいて、採用するためにいろんな学生をたくさんたくさん見て、そっから一握りだけ会社に迎え入れるあの感じ。

 

 

 

僕が採用する側だと何言ってるかわかんない奴は入れたくないです。

 

 

うーん詰みwwwww

 

 

 

 

詰みたくないので、まとめる力、結論力を養いたいです。

皆様のオススメの経験談ございましたら是非お教えください😌

 

 

 

 

 

結局は頭良くなるしかねぇ

 

 

結局ね。こうすることでしか人は進歩できません。

 

そして頭を良くする方法として僕は

 

  1. 色んな人に出会って話す
  2. 本を読む
  3. 計画性を持って行動する

 

 

この3点(3が1番気持ちいい数字って何かで見たから3点)に限られる気がします。

 

 

 

絶対そんなことはないんだけど、もっと賢くなる方法あるんだけども。

 

 

このブログも連日投稿するぞ〜というモチベーションから一転、数日あけてのこの投稿。

 

 

言うは易しとはよく言ったもので、

有言実行は難しい。

 

 

 

 

 

 

 

あ、また何が言いたいのか分からなくなってしまった(自分で)

 

 

とにかくまとめる力。結論力をつけるトレーニングあるのみですね。

 

 

 

よければコメントの方、よろしくお願いします😌