内定をもらった21歳の大学4年生が書く、普通すぎるブログ

自分の思ってること、身の回りのこと、感じたこと、くだらない感じの砕けた文体でつづってます

自分を整理する就活生の憂鬱

僕が僕自身を整理するぞ!と言う日記になります。今日からします。やるったらやる。

 

と書いたまま1ヶ月放置していました。

 

 1ヶ月に2回しかかけないのかな。

そして就活生というタイトルに変えました。これはもう自分は就活を始めようと決めたからです。宣言ですね。

もうすぐ12月に入りますが、いろんな人にアウトプットして返してもらいながらわかった自分があります。

 

 

さて、就職活動を控えた大学生のうち。うわーあれしなきゃなんねぇ、これしなきゃなんねぇ、たくさんすることあるーやべー

って悩む人はどれくらいいて

 

そこから行動に移せる人がいるでしょうか。

 

 

 

また、どれくらい

 

 

まだ自分のことを整理できてないね、君。

と言われているのでしょうか。

是非声をあげて教えてください。

 

自分の今の就活と言われる活動においての軸なのですが、 てか軸はありますかなんですか?と聞かれるんですが一つに決めきれない。もはや複数提示したい。何本かもってることを知ってもらいたい。そういう人でもいいという企業と出会いたい。

 

自分を振り返ることが自己分析だと思いますが、なかなか自分の強みといったところが見つからない。そもそも何を強みとしてどうアピールすれば、ロジックがしっかりしていて、面接官が見たい!と思うような文章になるのかも分からない。

 

 

 

皆さんは自分をPRする際、どういった判断基準で自分の特徴や強さを決めて、先方に伝えるのでしょう。

 

 

 

幸せなキャリアとか働き方とか云々かんぬん色々調べましたが、自分を知らなければ何にも始まらないしミスマッチが起こるだけだからしっかり自己分析しとけという意見にしたがい、取り組んでます。自己理解かな?

 

先輩のアドバイスなどあれば、お願いします。

 

 今日も強く生きて行きます。

 

 

ちなみに自分の中での強みや特性、興味は

新しい、挑戦、コミュニケーション能力、目立ちたがり、面白い(方が良い)、独特であること。

IT分野、マーケティング、iot、人。

 

 

振り返る時には変わってるとそれはそれで楽しい。それでは!